故障かな?
と思ったら

トラブル事例とチェックポイント

お困りの際には下記をご確認ください。

起動しません。
  • 制御電源等ブレーカーは投入されていますか?
  • 感震器が作動していませんか?
    (制御盤の警報表示に「感震器」表示のないものは感震器本体での動作確認となります)
着火せず断火警報が出ます。
  • ガスの元栓は開いていますか?
  • 風圧スイッチ等の起動条件が揃っていない場合、安全の為、着火動作に入りません。
  • 各インターロックの起動条件が整っているか確認が必要です。
  • 後部のぞき窓より見てパイロットバーナーは着火していますか?
  • メインバーナーに着火していますか?
    (断火警報が出る状態を詳しくお教えいただく事で、ある程度故障箇所の特定が出来ます。詳細をご連絡下さいますようご協力下さい。)
ガス臭がします。

使用を停止し、弊社技術サービス課へご連絡お願いします。
サービス員がお伺いし、ガス洩れ箇所の特定、修繕を行います。

水面計のレベルが左右違います。

蒸気側又は水側の連通管にスラッジ等による閉塞が起きている可能性があります。
ブローを行う等清掃を行って下さい。

給水ポンプの動作が不安定なのですが…。

電極柱内部のボイラ水が純水化している可能性があります。
純水化すると電流を通しにくくなる為、電極での動作が不安定になります。
ブローを行う等内部の水を交換して下さい。

規定の圧力で動作しません。

圧力スイッチ等へ圧力を導く配管の閉塞やピンホール等が考えられます。
ブローを行う等清掃を実施して下さい。

真空式温水器で熱媒水の量が増えていますが…。

熱交換機コイルの劣化によりピンホール等が発生している事が考えられます。
技術サービス員による状況確認をさせて頂いた後に適切な修繕をご提案させて頂きます。

火炎の色がいつもと違います。

燃料と空気との調整が崩れている可能性があります。
ご一報いただけましたら技術サービス員による酸素濃度測定等により適切な燃焼調整を行います。

運転中に低水位警報や高水位警報が出ます。
  • 給水ポンプ等ストレーナーの詰まりにより給水流量が足りていない可能性があります。
    ストレーナーの分解清掃を実施して下さい。
  • 電極による給水制御を行っているボイラでは電極棒に皮膜形成型のボイラ薬剤が皮膜形成を行い、制御を不安定にする場合があります。